循環器病は生命にかかわるものがおおく、治療で急を要することもあります。
早めに見つけて、手をうっておくにこしたことはありません。
循環器専門医が診察や検査をおこなうと、外来診療でもいろいろなことがわかります。
手術などの大きな治療は、大きな病院へご紹介することになりますが、当院でも内科治療・検査ができます。
- 心電図
- 運動負荷心電図(マスターステップ運動負荷心電図)
- 胸部レントゲン
- 超音波検査(心エコー、頸部血管エコー)
- ホルター心電図
- CTスキャン
- BNP(B型ナトリウム利尿ペプチド)
*各項目をクリックすると、その説明にジャンプします。
専門病院のように「何でも」できるわけではありませんが、循環器専門医がこれらの検査を組み立てると、随分といろいろの「隠れ循環器病」を発見することができます。
気になることがありましたら、外来でお気軽にご相談ください。
島本病院 内科・循環器内科 丸吉 秀朋
(日本循環器学会認定循環器専門医)
心電図
心電図とは、心臓の拍動に伴って発生する電気現象を体表面からリアルタイムで記録したものです。
続きを読む胸部レントゲン
検診などでよく行われる胸部レントゲンは、心陰影の拡大(心肥大)や心不全の評価ができます。
続きを読む運動負荷心電図
心電図はふつう安静時に記録するものですが、狭心症は運動した時に発作が起こることが多いので、患者さんに「わざと」運動していただき、その前後で心電図を記録します。
続きを読む詳しくはお電話にてお問い合わせください。088-873-6131受付時間
月~金 9:00-17:00 [ 日・祝日除く ]
土 9:00-12:30